

第1回 聖地 大泉まつり

さあ8月8日は第1回 聖地 大泉まつり


 2010y07m31d_015244211.jpg

HDSLR (Hybrid Digital Single Lens Reflex)



おなじみのEOSムービー 
一眼レフカメラのサイズでとても高画質に撮影できて画期的なデバイスですよね。
でも作品として見る場合は音声がとても大事!
デジタル機材は小型軽量でも高音質な録音が出来て、扱いやすいのでこれからは女性のカメラマンも増えますね。

EOS ムービー 動画編集

編集中

長女がEOSムービーで撮影した画像を編集中です。
使い方さえ覚えてしまえば簡単に動画編集できます。

ただ、5Dの動画ファイルは高画質のためサイズが大きくて管理が大変です(^_^;)

新しい自作パソコンにWindows7の64bit版を入れて、メモリーは8GB、作業用HDDは先日買ったSSDの64GBです。

使っている編集ソフトは EDIUS Neo2Booster
マルチコアCPUへの最適化やCUDA対応などでハイビジョン画像でも快適に編集できます。

今回使ったカメラは EOS 5D Mark2
レンズは EF24-70 L F2.8 USM ほか


はたしてこの作品が世の中に出る事はあるのだろうか・・・・


EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版
(2009/11/13)
Windows

商品詳細を見る


Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ
(2008/11/28)
不明

商品詳細を見る



BUFFALO HDDそっくりボディー 2.5インチ SATA 内蔵SSD 64GB SHD-N64SU2BUFFALO HDDそっくりボディー 2.5インチ SATA 内蔵SSD 64GB SHD-N64SU2
(2010/04/10)
バッファロー

商品詳細を見る

続きを読む

ソラノートさん 金型屋のUst

ソラノートさん 何ともマニアックな中継ありがとうございます(^_^;)

普段見る事が出来ない金型の世界ですが、中継してもらえると身近に感じる。


続きを読む

SSD買ってみました 速い!

パソコンのデータを移動するために64GBのSSDを買ってみました。

今更ですが 速い! 振動もなく熱も無い!

先日USB2.0のHDDで12GBのデータを移動した際に、20分以上かかったコピー作業が今回は5分!

作業時間の短縮はホントにうれしいです。

SSD本体にUSBジャックがあるので、ケースに入れなくてもこのままケーブルを接続できるのも特徴です。
もちろんデザインが2.5インチHDD(SATA)と同じなのでおしゃれなケースに入れても良いです。
パソコンのHDDと交換すれば動作が速くなります。

あとは値段がもう少し下がれば買いやすいのですが・・・



テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ


スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
(2010/07/15)
カーマイン・ガロ

商品詳細を見る


Ustram中継など、どんなに立派なハードがあってもプレゼン内容がショボショボでは・・・

この本で勉強しよう φ(..)メモメモ

おそれいりこだし



WindowsXp 2020年まで売るの?
そんな今日この頃ですが、Ustを利用した大きな流れが今始まろうとしてます。

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

ワイコン 追加購入?

今回USTREAM用に使える事の分かった HDR-HC1 と現在メインで使っている HDV-CX550V のフィルター径が同じ37mm
ということでこのワイコンを買ってみようかと思います。


SONY ワイドコンバージョンレンズ VCL-HGA07BSONY ワイドコンバージョンレンズ VCL-HGA07B
(2010/01/29)
ソニー

商品詳細を見る

古いビデオカメラが役立った (*^_^*)

HDR-HC1
2005年頃に購入した sony HDR-HC1 です。

最近は全く登場する事もなく、専用のバックで眠っていたのですが、昨日のUstreamの本に接続方法が出ていたので、早速手持ちのノートパソコンにiLinkケーブルで接続。

あっさりつながりました(^^)v
画質も良く、ズームも付いているので、考えている用途なら十分実用OKです。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

Ustreamガイドブックが発売

Ustreamガイドブック (玄光社MOOK)
話題のUSTREAMですが・・・
身近に詳しい人がいないとどこから手を付けて良いのかわかりにくいですよね。
手軽に始められるWEBカメラやiPhoneによる中継から本格的なスタジオ中継まで
USTREAM中継をわかりやすく解説しています。


テーマ : 新刊・予約
ジャンル : 本・雑誌

車弄り(^_^;)

自己責任だけど車弄りは楽しいね(^^)v

なかなかツイキャスする機会が無くて、ようやくテストで録画してみました。
EM回線だけど、結構画像がカクカクします。
エリアの問題かな??

ゲイリーの稼ぎ方

ソーシャルメディアで稼いだ方の実践的な本ですね。

内容も分かりやすいし、なんだか勇気が沸いてくるような内容でした。



テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

ソーシャルメディアって・・・

USTREAM中継を使って新しいメディアの方向性を向谷実×中西圭三プロジェクトは教えてくれました。

向谷倶楽部 詳しくはココをご覧ください。

Minoru 楽曲はこちらからどうぞ
