スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認証エラー ネットバンク

先日、ネットバンクに接続しようとすると認証エラーを起こしてしまうパソコンが来ました。

前回使ったときは問題なく繋がっていたし、何もパソコン環境は弄っていないようでした。

ただ年末の大掃除でパソコンを移動させたくらい・・・

結局調べたところパソコンの内部時計を動かしているボタン電池の消耗で時計が狂っていました。

分かってしまえば大したことではないのですが、修理依頼された方はネットバンクのサポートに電話をして、色々と設定変更などをやったようです。

今回の場合
・古いXpで使用開始から4年上経過していた。
・掃除の時にコンセントを抜いたので時計がリセットされた。
・時計の狂いに気づかなかった。
などの確認をしていなかったための症状でした。

古いパソコンはHDDなども傷んでくるので、動作音などもチェックして異音がないことを確認しましょうね。









スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

Google 日本語入力

Google日本語入力がベータ版から正式版になりましたね。
http://www.google.com/intl/ja/ime/

いつもはATOK使っているのですが時々動作が???
そんな時ササッとGoogle日本語入力に切り替えて作業続行!
動作も軽く正式版では顔文字も沢山入っていて、ネットユーザーにはオススメです。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

ドライブ交換でブルーレイ再生に挑戦

少々古くなったノートパソコンのDVDドライブを交換して、ブルーレイを再生できるようにしてみました。

パソコンは
VAIO VGN-CR92S
2008年4月発売の製品です。

・OSはVistaだったものをWindows7 64bitに変更。メモリーは4GB HDDは320GBのSATAです。
・DVDドライブを中古のUJ-120に交換
DVD交換
交換はこんな感じです。
裏蓋を外して、ドライブを留めているネジを外せば簡単に引き抜けます。
ドライブの仕様はIDEですから、最近の新しいBDドライブ(SATA)は取り付けできません。
・再生ソフトはwinDVD2010になりました。なぜかPowerDVD10だと画像が出ません・・・
解析も面倒なので今回はこちらで再生です(^_^;)
色々と再生テストをしてみました。市販BDソフトもエディウスで作ったBD-R、BD-REもOK。
もちろんDVDもOK。CDの読み書きもOK。

BDドライブUJ-120
交換したBDドライブ UJ-120


今のところ不安定なところもなく、動作音も静で快適です。


詳しい方は分かるかもしれませんが、このパソコンのOSをVistaからWindows7 64bitに変更する手間の方が何倍も大変でした。いまだに内蔵スロットでSDメモリーが読めません(^_^;)



注意:改造は自己責任で行ってください。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

ノートパソコン修理

NTLDファイルの読み込みエラーで預かったパソコンですが、症状も出ず困ったものです。

それよりメモリーが512GBで動作が遅かったり、キーボードが一部破損していたり・・・

メモリーは2GBに増設して、キーボードはノートパソコンなので部品待ち。
パソコンは道具ですから時々メンテナンスしないと不意にトラブルが起こりかねません。

動作が異常に遅かったり、今まで聞いた事のない音がしはじめたら何かのサインかもしれません。
大切なデータを無くしてしまう前にチェックしてください。


続きを読む

パソコン関係の仕事 

入院前から作業のご予約がったノートパソコンが送られてきた。

症状は NTLDR・・・・ が出てXpが起動しない

でも起動してみると、普通にXpが立ち上がる?
何回再起動しても問題なし。時間をおいて起動しても大丈夫。
何だろう???

そんな事をしていると携帯が鳴り、今度はデスクトップ機のウイルス感染みたい。
電話ではどうにもならないので、これも本体を送ってもらうことになった。

そしてまた電話。
来月のPCセットアップのスケジュール・内容確認。
これも入院前からの案件でお待たせしてしまいました。

これら以外にもDVD・BD作成やホームページ作成等々・・・

国勢調査まで(^_^;)

なんだかごたごたしてます。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

steping

Author:steping
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。